システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Googleアナリティクスによるコマース追跡

Googleアナリティクスは、eコマース向けにパワフルな(無料の)追跡機能を提供しています。Squareでは [ストア] タブの [設定] セクションを利用して、この追跡機能を活かすことができます。

これを利用する前に、Googleアナリティクスでアカウントを設定する必要があります。

アナリスティックの[管理者タブ]に移動し、右端列の[eコマースの設定]をクリックして、eコマース追跡をオンします。

このページには、eコマース追跡をオンおよびオフに切り替えるためのボタンがあります。このボタンが有効であることを確認し、変更を送信します。

次のステップは、アナリティクス追跡を利用したいとストアに伝えることです。 これはSquare オンラインビジネスの概要ページで行います。

オンラインストアの管理画面から、

  1. 設定 > 一般

  2. 追跡セクションの[編集]をクリックします。

  3. Googleアナリティクス追跡IDフィールドに、ご自身のGA追跡IDを入力します。

Googleアナリティクス追跡IDが良く分からないという場合は、Googleアナリティクスの管理セクションの [追跡情報] をご覧ください。コードを入手したら、サイトを [公開] します。

この機能をサイトに追加すると、どういった種類の情報が得られるのですか?Googleの説明によると、eコマース追跡を利用することで以下の情報を含むサイトで訪問者が行う購入の詳細が分かります。

製品: 購入者が買った製品、数量、およびこれらの製品により生じた収益。

取引: 各取引の収益、税金、配送料、および数量
に関する情報。

購入までの時間: 直近のキャンペーンから起算しての対象取引が完了するまでの日数および購入までのの訪問数。