システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム画面に戻る

Square ロイヤルティの概要

Square ロイヤルティを利用して、オンライン方式のロイヤルティプログラムを作成すると、お客さまに繰り返し来店してもらえるようになります。購入のたびにお客さまにポイントを付与して、特典を利用するために店舗に通うという動機付けを行いましょう。他社のポイントプログラムとの連携は不要です。

Square ロイヤルティの仕組み

Square POSレジアプリ、Square 請求書、またはSquare オンラインビジネスのサイトから(加盟店さまの店舗で)購入を行うたびに、お客さまにポイントが付与されます。現金払いの場合も付与されます。お客さまは電子レシートを使用して、ポイントを貯めることができます。お会計後に携帯電話番号を入力するだけです。プログラムに登録すると、ステータスページへのリンクが記載されたSMSがお客さま宛てに送信されます。また、新しい特典レベルに到達するたびに各種メッセージが届きます。

ロイヤルティプログラムをカスタマイズして、より頻繁/高額な取引を生み出すよう動機付けをすることが可能です。取引ごと、購入商品ごと、または一定額以上のお会計ごとに、お客さまがポイントを獲得するよう設定できます。ただし、現時点で設定可能な獲得ポイントに関するロイヤルティ規則は、1取引あたり1つのみです。

特典を獲得できる最低額を設定するには、以下の手順を行います。

  • 来店ごと:最低額を支払った来店ごとに、ポイントが付与されます。たとえば、お客さまが¥1,000以上を支払った場合、来店あたり1ポイント獲得となります。このプログラム方式では、特定の商品をポイントの対象から除外することが可能です。

  • 購入額ごと:税金・チップ加算前の購入額合計に対して、ポイントが付与されます。たとえば、購入額¥1,000ごとに1ポイントというように設定可能です。

  • 商品/カテゴリごと:特定の商品/カテゴリの購入に対して、ポイントが付与されます。たとえば、ドリップコーヒーは1ポイント、ラテは2ポイント、サンドイッチは3ポイントというように設定可能です。

加盟店コミュニティ:「お客さまには対面で、電話番号を利用したバーチャルスタンプカードに切り替えたとお伝えしています。皆さまからご好評をいただいているようで、登録者が増えています。また、ご自身の携帯電話番号を入力するようお願いしています。そのようがより良いサービスを提供できるからです。」 - LSBS

複数特典のロイヤルティプログラム

複数の種類の特典を追加して、複数特典のロイヤルティプログラムを作成できます。お客さまは各種クラスに基づき、ポイントを貯めて特典に交換できます。あるクラスに到達してからポイントを得点に交換することもできますし、引き続き次のクラスを目指してさらに大きな得点を受け取ることもできます。これにより、加盟店さま独自のロイヤルティプログラムを作成し、リピーターを増やすことができます。

ロイヤルティプログラムの設定が初めての場合は、以下の手順を行います。

  1. Square データから [ロイヤルティ] にアクセスします。

  2. ロイヤルティプログラムを作成するには、以下の手順を行います。

ロイヤルティプログラムにクラスを追加するには、以下の手順を行います。

  1. Square データから [ロイヤルティ] にアクセスします。

  2. [設定] > [新しい特典を作成] の順にクリックします。

  3. ドロップダウンから特典の種類を選択し、特典値を選択します。

  4. その特典に適用するディスカウントを入力します。

  5. [特典を作成] をクリックします。

注意:ロイヤルティプログラムでは、特典レベルを最大100まで作成可能です。

特典を使う

ポイントは、お客さまが得点に交換すると決めるまで貯められます。

お客さまがロイヤルティプロフィールに関連付けられている支払いカードで取引を行おうとすると、お会計中に利用可能な特典が自動的に表示されます。特典を交換・スキップすると、通常どおりにお会計を処理できます。現時点では、この機能を利用できるのはSquare ターミナル、およびiOS・Android端末のSquare POSレジアプリで処理される支払いのみです。

注意:現時点では、購入者がポイントを獲得できるのは、請求書の支払い完了時のみです。Square 請求書の支払いに、特典のクーポンを使うことはできません。ただし、POSレジまたはSquare オンラインビジネスのサイトでのお会計中に、特典を獲得することはできます。

お会計に特典(クーポン)を適用する

  1. [お会計] 画面から、[ライブラリ] をタップします。

  2. [特典] をタップします。

  3. お客さまの名前または電話番号を入力して、利用可能な特典を検索します。

  4. [交換] をタップして、特定の特典に交換します。

  5. POSレジで売上を完了します。その取引に適用した特典が表示されます。

お客さまは、単一の取引に同一特典を複数適用したり、異なる特典を複数適用したりできます。複数特典を適用する機能は、iOS端末でのみ利用可能です。現時点では、取引ごとに特典の最大数を制限するオプションはございません。

特典をSquare オンラインビジネスの売上に適用する

ロイヤルティプログラムのメンバーがSquare オンラインビジネスで購入を行うと、ポイントを獲得/交換できます。加盟店さまのウェブサイトで取引を完了すると、お客さまは携帯電話番号の入力を求められ、その購入で利用すると決めた特典がある場合は自動的に適用されます。その取引で利用した特典は、電子レシートにも表示されます。

詳細については、Square ロイヤルティプログラムを管理するをご覧ください。

お客さまを登録する


ロイヤルティプログラムおよびサブスクリプションを設定し有効化すると、Square POSレジアプリに新しい [ロイヤルティ] 登録画面が表示されます。お客さまにロイヤルティプログラム加入を促すこの画面は、お客さまがポイントや特典を獲得したかどうかにかかわらず、毎回取引の後に表示されます。

ロイヤルティプログラムにお客さまを登録するには、以下の手順を行います。

  1. 通常の手順でお会計を完了させます。

  2. 売上が完了すると、レシート画面を経由してから [ロイヤルティ] 画面へと移行します。

  3. ここに携帯電話番号を入力して、ロイヤルティプログラムに登録してもらいます。

  4. その電話番号宛てに登録が済んだことを知らせるSMSが届きます。また該当する場合は、ロイヤルティプログラムのステータスを確認できるリンク付きで、最初のポイントが加算されたことも通知されます。

注意:ロイヤルティアカウント番号はお客さまの電話番号に関連付けられています。別のカード、小切手、ギフトカード、現金などで支払っても、同じ電話番号を入力すれば特典ポイントを獲得できます。

お客さまには定期的に、特典通知などロイヤルティプログラムに関するテキストメッセージが届くようになります。このテキストメッセージ配信は、お客さま側でいつでも停止できます。

Square ロイヤルティの料金

Square ロイヤルティのサブスクリプション料金は、お客さまの参加状況により決まります。この参加状況は、任意月間のロイヤルティの訪問回数に基づきます。

詳細については、Square ロイヤルティの料金をご覧ください。

お探しの答えが見当たりませんか?