システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>払い戻し

返金 FAQ

Squareの払い戻しを行うに関するよくある質問と回答はこちらをご確認ください。

払い戻しに期日はありますか?

Squareで処理した決済を払い戻すには、元の取引日から1年以内に行う必要があります。 この期間を過ぎた場合は、Squareとは別に払い戻しをします。

払い戻し処理にはどれくらいの期間がかかりますか?

払い戻しがお客さま(カード名義人)のカード利用明細に反映されるまで、2〜7営業日程かかります。Squareで払い戻しを実行すると、翌日にSquareからカード発行会社に払戻データが送信されます。その後カード会社側による処理が行われ、処理完了後に明細に反映されます。カード会社側の処理にかかる日数は、カード発行会社によって異なります。

支払いの締め日をまたがって処理が行われた場合は、お客さまの利用明細にいったん請求が発生し、翌月分の利用明細上で払い戻し分が相殺されます。

デビットカードの場合、通常数日でお客さまの口座に返金されますが、最長45~60日程お時間がかかる場合がございます。正確な日数については、カード発行会社にお問い合わせいただくことをお勧めします。

支払い額の一部を払戻すことはできますか?

カード決済の場合は、できます。方法の詳細については、一部または単位品目別の払い戻しを処理するをご覧ください。

電子マネー:交通系電子マネーは払い戻しできません。iDおよびQUICPayの場合、一部払い戻しはできません。代替方法としては、支払いの全額を払い戻してから、正しい金額でもう一度支払いを処理します。詳しくは 電子マネー決済を受け付ける ならびに PayPayでQRコード決済を受け付けるをご確認ください。

間違えて払い戻しをしてしまいました。払い戻しのキャンセルはできますか?

払い戻しを処理すると、キャンセルすることはできません。

払い戻しに手数料はかかりますか?

いいえ、かかりません。カード名義人にカード決済額の全額が返金されます。また、加盟店さまへ別途手数料をいただくこともありません。

Squareで処理できる払い戻しに制限はありますか?

制限はございませんが、保証金や事前承認の請求額を払い戻すことはできません(賃貸の敷金など)。

払い戻しでエラーが発生した場合はどうすればいいですか?

決済日から1年を過ぎている場合

決済日から1年を過ぎると、Square上では払い戻しができません。この場合は、Square以外の方法で返金を行ってください。また、その際は銀行振込など履歴の残る方法で返金し、返金履歴も保管してください。

決済日から1年以内である場合

Square残高(次の入金予定額)が払い戻し額に満たない場合は、Square上で払い戻しを実行できず、画面上でエラーが表示されます。このような場合には、新たなカード決済によってSquareアカウント残高が増えるまで待つ必要があります。次のお客さまのカード決済予定が当分ない場合など、新たなお取引によってSquare残高を増やすことが難しい場合、Squareサポートまでお問い合わせください。

払い戻し後、Squareからお客さまに自動的に通知がいきますか?

いいえ、自動的には通知されません。通知が必要な場合は、払い戻し済みの電子レシートをお客さまに送信してください。

払い戻し処理がお客様のカード利用明細に反映されたあとであれば、カード明細上で確認することもできます。Square を介してカードで支払った場合、利用明細の記載は「SQ* 加盟店名(もしくは事業の種類)」と表示されます。

元の売上を [現金]、[その他の支払方法] オプションで行った場合、お客さまに通知は行われません。払い戻しの証明が必要なお客さまは、加盟店さまに直接連絡して、払い戻し額のレシートを送付してもらいます。

払い戻し処理がお客さまのカード利用明細に反映された後であれば、カード明細上で確認することもできます。Squareを介してカードで支払った場合、利用明細の記載は「SQ* 加盟店名(もしくは事業の種類)」と表示されます。

利用したカードがすでに解約されている場合、払い戻しはどのように行われるのですか?

解約されているカードに払い戻しを行うと、ほとんどの場合、その払い戻し額はカード会社に登録されている銀行口座に振込まれます。詳細を確認するには、お客さまにカード発行会社に連絡してもらいます。

POSレジ の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?