システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>支払いの受付

オーダーシートを印刷する

iPadやAndroid端末にプリンターを接続すると、「オーダーシート」と「オーダーシートのお客様控え」を印刷できるほか、オーダーシートを厨房に送信することもできます。

iPadまたはAndroid端末上のSquare POSレジアプリで受け取りオーダーを受け付けている場合は、リモートオーダーシートを自動で印刷することも可能です。注意:現時点では、iPhonesでリモートオーダーシートを印刷することはできません。

オーダーシートおよびオーダーシートのお客様控えを有効にする

注意:オーダーシートには、オーダーに関する詳細がすべて表示されます(例えば「サラダ」では、ズッキーニ増量、トマト増量、ドレッシング増量、ほうれん草抜き、などが記載されます)。オーダーシートのお客様控えには、サラダが注文されたということだけが表示され、サラダに含めるものについての詳細は記載されません。

オーダーシートはお会計が完了するごとに自動的に印刷され、お客さま用のオーダーシートを印刷しない場合にも印刷されます。Square ターミナル内蔵プリンターでオーダーシートを印刷するには、取引が完了した後にSquare ターミナルの [レシートを印刷] ボタンを押す必要があります。Square ターミナルの外部プリンターで印刷する場合は、上記のボタンは押さないでください。

オーダーシートの印刷を有効にする前に、それぞれの端末に応じてプリンター接続方法をご確認ください。

プリンターの接続が完了したら、以下の手順でオーダーシートの印刷をオンにします。

  1. Square POSレジアプリで、画面下のナビゲーションバーから [その他] をタップします。

  2. [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] の順にタップします。

  3. 任意のプリンターを選択して [オーダーシート] および/または [お客様控え] をオンに切り替えます。

  4. オーダーシートに印刷する商品カテゴリを選択します。

  5. 伝票番号を自動的に割り当てるか、手入力するかを選択します。

Android端末でオーダーシートおよびお客様控えを有効にするには、以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリで、画面下のナビゲーションバーから [その他] をタップします。

  2. [設定] > [プリンター] をタップします。

  3. 任意のプリンターを選択して [オーダーシート] や [お客様控え] をオンに切り替えます。お客さま用レシートの印刷が必要な場合は、[レシート] もオンに切り替えてください。

  4. オーダーシートに印刷する商品カテゴリを選択します。

  5. 伝票番号を自動的に割り当てるか、手入力するかを選択します。伝票番号を自動的に割り当てる場合は、完了した取引に01から99までの番号が付けられます。99の次の伝票番号は01に戻ります。伝票番号は、印刷された控えの上部と、支払い確認画面の右上に表示されます。

iOS端末でオーダーシートおよびお客様控えを有効にするには、以下の手順を行います。

  1. ナビゲーションパネルから、[設定] > [ハードウェア] > [プリンター] の順にタップします。

  2. プリンター名を設定して、対象のプリンターを設定します。

  3. このプリンターを使用」で、[オンラインオーダーシート] をタップします。

  4. このプリンターの用途を [オンラインオーダーシート] に切り替えると、オンラインオーダーの受注があるたびにオーダーシートが印刷されるようになります。

  5. [新規オーダーを自動印刷する] に切り替えます。これにより、オーダーが入ってくるたびに対象プリンターでシートが印刷されるようになります。

ここから、[各オーダーシートに1商品ずつ印刷する]、[コンパクトな伝票]、[新規のオーダーを自動で印刷する]、[印刷するカテゴリを選択する] を選択します。

本機能を有効にすると、サポート対象のプリンターで新規オーダーが自動的に印刷されるようになります。Square データとSquare POSレジアプリの [オーダー] セクションでは、新規オーダーは灰色でハイライト表示されるので、それ以前のオーダーと区別することができます。

注意:Square ターミナルを使用している場合は、オンに切り替えできるのは [オーダーシート] および [お客様控え] のみです。 その他の種類のレシートは、Square ターミナル内蔵のプリンターから直接印刷されます。

磁気ストライプカードをスワイプまたはICカードを挿入する取引では、伝票番号を手入力するか自動的に割り当てるかを選択済みである場合に、顧客名がオーダーシートに自動入力されます。

オーダーシートに名前を手入力する手間が省けるので、待ち時間を短縮できます。

How to customize order tickets on the iPad

オーダーシートを再印刷する

現在のカート、お取引タブ、またはまとめ払いリストからオーダーシートを再印刷することができます。

現在のカートからオーダーシートを再印刷する場合

  1. 右上にある下向きの矢印をタップします。

  2. [シートを再印刷] をタップします。

「お取引」から再印刷する場合

  1. Square POSレジアプリから、[お取引] をタップします。

  2. 再印刷する伝票を選択し、[オーダーシートを再印刷]をタップします。

注意:会計完了後、1時間以内の注文であれば、[オーダーシートを再印刷] のオプションが表示されます。

保留会計から再印刷する場合

  1. [伝票] を選択します。

  2. [編集] をタップします。

  3. 再印刷する伝票を選択し、[伝票を再印刷] をタップします。

複数のプリンターへ印刷を出力する

複数のプリンターを使用している場合、ドリンクの注文はバーにあるプリンターから直接出力するなど、特定の商品を任意のプリンターに送信するよう選択できます。プリンターの設定時には、どの商品カテゴリがどのプリンターで出力されるかを確認してください。

操作は以下の手順で行います。

  1. Square POSレジアプリで、画面下のナビゲーションバーから [その他] をタップします。

  2. [設定] > [お会計] > [まとめ払い] の順にタップして、任意のプリンターを選択します。

  3. [オーダーシート] をオンに切り替えます。

  4. [カスタム番号か名前を入力] または [オーダー番号を自動割り当て] のいずれかを選択します。

  5. オーダーシートに含む」で、印刷するカテゴリを選択します。

  6. 必要に応じて、他のプリンターでも同じ設定を繰り返します。

各オーダーシートに1商品づつ印刷する

iOS端末上のSquare POSレジアプリを利用して、商品カテゴリを異なるプリンターステーションに割り当てて、各オーダーシートに1商品づつ印刷することが可能です。これはオーダーの提供において、商品の内容に応じて別の準備ステーションまたはサービスカウンターに送信する必要がある場合に便利です。

はじめるには、必ず商品をカ特定のテゴリに割り当てます。てください。完了したら、カテゴリを割り当てて各ステーションで印刷できます。以下の手順を行います。

  1. Square POSレジアプリで、画面下のナビゲーションバーから [その他] をタップします。

  2. [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] の順にタップします。

  3. このプリンターを使用」から [対面によるオーダーシート] または [オンラインオーダーシート] のいずれかを選択して、順に [対面によるオーダーシートにはこのプリンター使用する] または [オンラインオーダーシートにはこのプリンターを使用する] をオンに切り替えます。

  4. 各シートに1商品づつ印刷したい場合は [各シートに1商品ずつ] をオンに切り替えます。これはオーダーの提供において、特定の商品を別の準備ステーションまたはサービスカウンターに送信する必要がある場合に便利です。

  5. このプリンターステーションで印刷するカテゴリを選択します。1商品づつの印刷が、選択したカテゴリにのみ適用されます。

  6. [保存] をタップします。

各プリンターステーションで同じ設定を繰り返します。

注意:現時点では、Android端末とSquare ターミナルでは各オーダーシートに1商品づつ印刷することはできません。

Square オンラインビジネスのサイトで受け付けたオーダーについても、各オーダーシートに1商品づつ印刷できます。さらに詳しくは、オンラインオーダーの印刷と管理をご覧ください。

オーダーシートの商品をグループ化する

Square POSレジアプリ、Square レストランPOSレジアプリ、またはSquare リテールPOSレジアプリから商品のグループ化設定をカスタマイズするには、以下の手順を行います。

  1. [≡ その他] > [設定] > [ハードウェア] > [プリンター] の順にタップします。

  2. 対象のプリンターステーションをタップしてから、「対面によるオーダーシート」まで下にスクロールします。

  3. [対面によるオーダーシートにはこのプリンター使用する] が有効になっていることを確認してから、[同一の商品をまとめる] をオンに切り替えます。これにより、詳細情報が同一の商品は、自動的に1つの単位品目にまとめられます。

[各オーダーシートに1商品ずつ印刷する] をオンに切り替えると、商品のグループ化機能はオフになり、各商品がグループ化されずにシートごとに自動印刷されるようになります。

注意:すでに作成済みのプリンターステーションでは、[同一の商品をまとめる] 設定はデフォルトでオフになっていますが、新規に作成するプリンターステーションの場合はデフォルトでオンになります。さらに詳しくは、商品のグループ化をご覧ください。

グループ化されたカスタマイズの場合、単位品目のカスタマイズには数量も含まれます。この情報は紙のオーダーシートとPOSレジの [オーダー] タブに表示されます。表示するには、[≡ その他] > [オーダー] の順にタップして任意のオーダーを選択し、商品の情報を確認してください。

お探しの答えが見当たりませんか?