Squareアナリティクスを活用すれば、ビジネスに関する新しいインサイト (洞察) を得られます。詳細レポートオプションでは、売上データをさらに掘り下げて見てみることもできます。始めるには、パソコンからSquareデータにアクセスします。

売上サマリーと手数料を表示・ダウンロードする

  1. Squareデータで、[レポート] タブに進みます。
  2. 日付セレクターをクリックして、表示する日付範囲を設定します。続けて、表示するレポートを選択します。
    注意: 日付セレクターの中央をクリックすると、カレンダー表示になります。
  3. [終日] または [カスタム] を選択して、レポートに表示する時間帯を指定します。
  4. 設定した日付範囲内で、日次、週次、または月次での売上を比較するには、[サマリー] をクリックして、[日次]、[週次]、または [月次] を選択します。下にスクロールして、売上サマリーの比較を表示します。
  5. [ エクスポート] をクリックすると、CSV ファイルをお使いのコンピューターにダウンロードできます。このファイルは一般的な表計算プログラムや会計ソフトで開くことができます。

注意: 営業時間が夜間にかかる場合、日付範囲で 2 日間を選択して、カスタム入力で営業時間を指定します。

お使いのSquareアカウントと他のオンライン会計ソフトウェア (freee、マネーフォワードなど) を連携することもできます。Squareと外部ソフトウェアの連携に関する詳細については、こちらを参照してください。

取引履歴をダウンロードする

特定の期間内で個別の取引を表示するには、Squareデータで [お取引] タブに進み、前項の手順 2〜4 を行います。

決済カードによる検索

特定のカードに関する決済情報を検索して表示することも可能です。検索するには、カードの番号の下 4 桁が必要です。

  1. 前述の「売上サマリーと手数料の表示およびダウンロード」の項にある手順 1〜3 を行います。
  2. 画面右上にある [カードで検索] フィールドにカード番号の下 4 桁を入力すると、このカードに関連付けられた取引の一覧が表示されます。

Squareデータで表示可能なレポート

表示可能なレポート レポートの内容
売上サマリー 特定の期間における売上の概要です。レポートには総売上高、払い戻し額、純売上高、税金などの項目別メトリックが含まれます。また、決済額 (支払方法ごとの利益) および手数料などの支払いに関するメトリックも含まれます。
売上トレンド* 総売上高を日次、週次、月次で比較します。
支払方法 総決済額、クレジット/デビットカードおよびギフトカードに関連するすべての手数料、その他すべての支払方法についての概要です。
商品別売上 すべての商品別売上 (総売上高、純売上高、商品番号、ディスカウント、販売合計を含む) についてのを表示します。「詳細レポート」を使えば、端末名や代理人、支払方法ごとの商品売上を表示できます。注:レポート上の商品名をクリックすることで、その商品に関する売上詳細情報を確認できます。
カテゴリ別売上 総売上で上位のカテゴリ、各カテゴリ内での商品売上数の概要です。
ディスカウント 利用上位のディスカウントおよび適用されたディスカウント額を一覧表示します。
オプション売上 指定された期間中に最も利用されたオプションの一覧です。
税金 指定された期間における税金の適用状況に関する概要です。これには課税および非課税の売上情報が含まれます。注意:「 課税対象売上」は、適用された税金の「合計」と一致しない場合があります。これは、一部の売上および商品に複数の税率が適用されるケースがあるためです。
非承認のお取引等* 未完了の決済が一覧表示されます。これには承認されなかった決済、キャンセルされた取引、その他未完了の決済全般が含まれます。
ギフトカード Squareギフトカードに関するすべての履歴が一覧表示されます。
お取引 指定された期間におけるお取引の一覧および、個々のお取引の詳細です。このレポートは、Squareデータの「お取引」タブに表示されます。
入金 個々の入金の一覧、それぞれの入金に含まれるお取引、すべての入金履歴です。このレポートは、Squareデータの「入金」タブで確認できます。
キャッシュドロワー 個々のシフトおよび完全な現金管理履歴を確認できます。このレポートを表示するには、Squareデータで [売上] > [キャッシュドロワー] タブに進みます。
代理人による売上 このグラフは、選択された時間帯における売上上位の代理人による売上高(1時間ごと)を示します。

* これらのレポートは、現時点では Squareデータからエクスポートできません。

売上サマリーは、お使いのモバイル端末で Squareレジアプリから確認することもできます。

カスタム レポート

パソコンのSquareデータでは、[カスタムレポート]よりほんの数分でレポートのカスタマイズが可能です。あなたのお気に入りのレポートすべてを一箇所で表示できます。

  1. パソコンから Squareデータで、[レポート] タブに進みます。
  2. [新しいレポートを作成] ボタンをクリックします。
  3. レポートに名前をつけたら、表示情報のモジュールを追加/削除してカスタマイズします。
  4. [変更を保存] をクリックします。

作成したカスタム レポートには、ビジネスの統計情報が表示されます。レポートをを削除するには、画面右上で、各レポートの右上角にある丸に囲まれた [X] をクリックします。新しいレポートを追加するには、ページ下部にある [モジュールを追加] をクリックします。レポートの表示期間を指定するには、日付セレクターを使います。

テスト取引を削除

今のところ取引を削除することはできませんが、払い戻しの処理という方法があります。取引の履歴が消えることはありませんが、その払い戻しは記録されます。