システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>トラブルシューティング

Square POSレジアプリに関するトラブルシューティング

Square POSレジアプリ

さまざまな販売方法に対応できるPOSレジ。

Square アプリをご使用中に問題が生じた場合は、こちらの解決方法をお試しください。すばやく支払い受付を再開できます。

モバイル端末に関するトラブルシューティング

Square POSレジアプリで問題が発生した場合は、以下のトラブルシューティング方法をお試しください。

  • モバイル端末Square POSレジアプリがいずれも最新バージョンになっていることを確認してください。

  • Square アプリからログアウトし、再度ログインします。オフラインモードで操作していて、オフラインの支払いが保留中の場合、アプリからログアウトすることはできません。これは、未決済の支払いデータが消えるのを防ぐためです。

  • モバイル端末の電源を切り、再度オンにしてください。

  • 端末上でアプリを強制終了します。

  • Square アプリを開くとリクエストされる、アクセス権限を与えるを必ず有効にしてください。ここでアクセスを許可することでSquare アプリと端末の間で通信が行われ、支払いを完了できるようになります。

  • 保留中のオフライン決済がなければ、Square アプリを削除して再インストールします。具体的な手順については、AppleのサポートサイトまたはGoogle のサポートサイトをご覧ください。

端末がオフラインモードの場合は、Square POSレジアプリの削除や再インストールを行わないでください。アプリを削除すると保留中のオフライン決済データが永久に失われ、代金が入金されません。

データはSquareのサーバーに保存されるため、アプリを削除して再インストールしても、Squareアカウントや完了済みの決済に影響はありません。アカウントにオフラインでの支払いを保留された取引がない場合、アプリを削除して再インストールし、登録済みのメールアドレスとパスワードを使ってアカウントに再びログインできます。

オフラインモードに関するトラブルシューティング

災害やシステム障害といった緊急時やインターネットに接続できない場合、オフラインモードで一時的に支払いを受け付けることが可能です。オフライン中にモバイル端末やSquare POSレジアプリで問題が発生した場合は、以下のトラブルシューティング手順を行ってください。

  1. モバイル端末の電源をいったんオフにしてから、再度オンにします。

  2. 端末上でアプリを強制終了します。

ご注意:オフライン決済を受け付け済みの場合、アプリの削除や再インストールを行わないでください。アプリを削除すると保留中のオフライン決済データが永久に失われ、代金が入金されません。

端末の日付と時間が正しいことをご確認ください。

Square アプリを削除して、再インストールする

アプリをいったん削除して再インストールしても、Squareアカウントや完了済みの決済に影響はありません。データはSquareのサーバーに保存されており、失われることはありませんのでご安心ください。再インストールの方法は、AppleのサポートサイトまたはGoogle のサポートサイトをご覧ください。

オフラインモード中に何らかの支払いを受け付けた場合は、アプリケーションを削除する前にオフラインの支払いをアップロードしてください。

アプリを削除しても、再インストール後に登録済みのメールアドレスとパスワードを使ってログインすることで、すべてのアカウント情報にアクセスできます。

Square アプリの強制終了

Square アプリで問題が発生した場合は、端末でアプリを強制終了することをお勧めします。アプリの強制終了は、アプリをオフにして再度オンにするのと同じ効果があり、アプリのスムーズな実行に役立ちます。

iOS端末での強制終了

  1. ホーム画面で端末の下から上にスワイプします。

  2. 右にスワイプしてSquare アプリが表示されたら、アプリを上方向にスワイプして画面外に出します。

  3. もう一度端末の下から上にスワイプして、最近使用したアプリ一覧を閉じ、ホーム画面に戻ります。

Android端末での強制終了

  1. [設定] > [アプリ] の順に進み、Square アプリを選択します。Square アプリが表示されない場合は、[すべてのアプリを表示] をタップします。

  2. [アプリ情報] メニューで、Square アプリの [強制停止] をタップします。

ご注意:Android端末で「画面オーバーレイを検出」というエラーが表示された場合は、この設定を無効にしてください。手順は以下のとおりです。

  • 端末で [設定] を開きます。

  • [アプリ] セクションにアクセスします。

  • [他のアプリの上に重ねて表示] メニューを選択し、対象のアプリで [他のアプリの上に重ねて表示を許可] をオフに切り替えます。

データを送信する

Square サポートでは、より高度なトラブルシューティングを行うため、加盟店さまにデータの提供をお願いする場合があります。データには、問題の調査や解決を迅速に行うために必要な情報が含まれています。

データを送信する手順は以下のとおりです。

  1. 問題が発生している端末でSquare アプリにログインします。

  2. [≡ その他] をタップします。

    1. Android端末の場合[サポート] > [トラブルシューティング] > [データをアップロード] の順にタップします。

    2. iOS端末の場合[サポート] > [トラブルシューティング] > [データを送信] の順にタップします。

[データを送信] オプションが表示されない場合は、Square サポートにお問い合わせください。

POSレジ の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?