システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>Square 請求書アプリ

Square 請求書アプリで請求書を管理する

Square 請求書アプリから請求書の支払いを受け付ける

  1. ナビゲーションバーで [請求書] を選択します。

  2. リスト内の該当する請求書をタップするか、モバイル端末から請求書を作成方法を確認します。

  3. 請求書のステータス情報の下にある [決済を追加] をタップして、[今すぐお会計] を選択します。

  4. お客さまのカードを挿入、スワイプ、タッチするか、その他の支払方法(保存済みカード情報、現金、ギフトカード、小切手など)を選択します。

  5. 取引が完了すると、画面に「請求書が支払われました」と表示されます。

  6. 請求書に入力されたお客さまのメールアドレスに支払いの確認メールが自動送信されます。

請求書にチップを追加することも可能です。設定はインボイスの作成時に行います。

Square 請求書アプリを使用する支払いで、紙のレシートにサインをもらうことはできません。[端末上でサインをもらう] を無効に設定している場合でも、カードのサインはすべて端末画面上で行われます。

Square 請求書アプリで請求書を再送信/アーカイブする

請求書を再送信する

  1. ナビゲーションバーで [請求書] を選択します。

  2. リストから、編集する請求書を選択します。

  3. [編集] または [請求書の取り消し] をタップします。

  4. 必要な変更を行い、[再送信] をタップ します。

  5. 請求書のCC宛先リストを確認し、必要に応じて編集します。このリストに、請求書の編集と取り消しの通知が送信されます。

請求書をアーカイブする

キャンセル済みや支払い待ちのものを含め、請求書は個別のアーカイブに移動できます。これにより、古い請求書や関連性の低い請求書を非表示にして、管理がしやすくなります。

手順は以下のとおりです。

  1. ナビゲーションバーで [請求書] を選択します。

  2. リストから、アーカイブする請求書を選択します。

  3. 画面下へスクロールして、[その他] > [アーカイブ] の順にタップします。

請求書を元に戻す場合は、メニューから [アーカイブ解除] を選択します。

アーカイブしたすべての請求書を表示するには、メニューから [すべての請求書] > [アーカイブ] の順に選択します。

請求書をカスタマイズする

請求書のデフォルト設定は、以下のフィールドでカスタマイズできます。

  • 基本設定:請求書を送信する方法とタイミング、支払期限、届け先住所のリクエスト方法、請求書リマインダーを設定できます。

  • 請求書のカスタマイズ:請求書のタイトル、メッセージ、追加のカスタムフィールド(利用規約や払い戻し規約などの詳細)を指定できます。

  • 支払い設定:受け付ける支払方法、Square 請求書で保存済みのカード情報を使った支払い、チップオプションなどの、請求書のデフォルトの支払い設定です。

カスタマイズ可能なフィールドはすべて、請求書ごとに変更することもできます。

利用規約や返品規則といったカスタマイズ可能なフィールドを追加して、配置を選べます。

請求書を作成する際、[支払いオプション] > [カスタムフィールドを追加] の順に選択します。カスタムフィールドのタイトルとテキストを入力してフィールドの位置を選択し、[保存] を選択します。請求書を確認したら、いつもの方法で送付します。

詳細については、レシートおよび請求書をカスタマイズするをご覧ください。

Square 請求書アプリで請求書を共有する

  1. Square 請求書アプリを開き、[請求書] をタップします。

  2. [請求書を作成] をタップします。

  3. 送信方法のフィールドで [URLを手動で共有する] をタップします。

  4. 必要事項を入力し終わったら [作成] をタップします。

  5. [リンクをコピー] をタップすると、共有用のURLをクリップボードにコピーできます。[その他のオプション] では、請求書をメール、SMS、ソーシャルメディアで共有できます。

リンクの共有ボタンは作成済みの請求書にも表示されます。モバイル端末から共有するには、請求書の詳細画面の一番下にあるURLをコピーして使います。

:現時点では、モバイル端末のブラウザから請求書を印刷することはできません。

Square 請求書アプリで自動の送信リマインダーを設定する

  1. 請求書を作成する際、お支払い情報、単位品目、支払いスケジュール、支払方法などすべての関連フィールドを入力します。

  2. [続行] をタップします。

  3. [支払いリマインダー] をクリックします。

  4. デフォルトオプションを編集します。[リマインダーを追加] を選択すると別のオプションを追加できます。

  5. 必要事項を入力したら請求書の送信予約をするか、そのまま送信します。

請求書の支払いが完了すると、リマインダーは送信されなくなります。

:請求書をSMSで送信する場合、お客さま宛てに自動リマインダーは送信されません。自動リマインダーが適用されるのは、手動またはメールで請求書を送信した場合のみです。 

Square 請求書アプリで請求書のリマインダーを送信する

  1. ナビゲーションバーで [請求書] を選択します。

  2. リストから、リマインダーを送信する請求書を選択します。

  3. 請求書詳細の一番下までスクロールして、[リマインダーを送信] をタップします。

:請求書をSMSで送信した場合でも、顧客リストにお客さまのメールアドレスが保存されていれば、手入力のリマインダーはメールで送信されます。

Square 請求書アプリで請求書を複製する

  1. ナビゲーションバーで [請求書] を選択します。

  2. リストから、複製する請求書を選択します。

  3. 請求書詳細の一番下までスクロールして、[複製] をタップします。

  4. 以前の情報を基に、新規作成ページが表示されます。必要に応じて情報を変更し、[送信] をタップします。

Square 請求書アプリで見積もりを送信する

請求書を送信する前に、商品やサービスの価格の見積もりをお客さまに送ることができます。

  1. ナビゲーションメニューから [+] を選択し、[見積もり] をタップします。

  2. [顧客を追加] をタップして新しい顧客を作成するか、顧客リストから顧客を追加します。必要に応じて、見積もりに複数の受取先を追加することもできます。

  3. 見積もりのタイトル、ID、カスタムメッセージを指定し、[保存] をタップします。

  4. モバイル端末に保存されている写真またはPDFを添付できます。写真を撮影して添付することもできます。

  5. 必要に応じて、Square 契約書を見積もりに追加できます。iOS端末の場合は [見積もりを追加] を、Android端末の場合は [続行] を選択します。注:契約書は、iOS端末とAndroid端末のどちらからでも見積もりに追加できます。ただし契約書の編集には、現時点ではSquare データが必要です。

  6. iOS端末の場合は [見積もりを追加] を、Android端末の場合は [続行] を選択します。

  7. 見積もりに単位品目または複数パターンを追加します。送信日、サービス提供日または販売日、有効期限、支払いスケジュールを設定することもできます。

  8. 見積もりの​​詳細をすべて入力したら、[プレビューと送信] をタップします。

見積もりを請求書に変換する

  1. ナビゲーションバーで [見積もり] にアクセスし、保留中の見積もりをタップします。

  2. 画面を下にスクロールして、[請求書に変換] を選択します。

  3. [送信] をタップして、お客さまに請求書を送信します。

:見積もりから自動変換した請求書は、見積もりと同じ方法で送信されます。つまりSMS経由で送信された場合は、再びSMSで送信されます。

見積もりをアーカイブする

キャンセルされたものや支払い待ちのものを含め、見積もりは個別のアーカイブに移動できます。これにより、古い見積もりや関連性の低い見積もりを非表示にして、管理がしやすくなります。

手順は以下のとおりです。

  1. ナビゲーションバーで、[見積もり] を選択します。

  2. リストから、アーカイブする見積もりを選択します。

  3. 画面下へスクロールして、[その他] > [アーカイブ] の順にタップします。

見積もりを元に戻す場合は、メニューから [アーカイブ解除] を選択します。

:請求書と見積もりは、お客さま名、メールアドレス、電話番号、タイトルなどの特定のフィールドやキーワードで絞り込んで検索できます。請求書の検索可能なフィールドについて詳しくは、ヘルプセンターをご覧ください。

請求書に延滞料を追加する

新規作成時に、支払いに対する延滞料を次の手順で設定することができます。請求書の合計金額の下にある [延滞料] をクリックし、パーセンテージまたは一律料金と猶予期間を設定します。

既存の請求書に延滞料を追加するには、既存の請求書をクリックして3点アイコン > [編集] の順に選択してから、上記と同じ手順を繰り返します。

[新規請求書] ページで、延滞料の右側にある [X] をクリックすると延滞料を削除できます。

お探しの答えが見当たりませんか?