システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>ギフトカード

Square POSレジアプリでギフトカードへの払い戻しをする

ギフトカードへの払い戻し

お客さまにストアクレジット(自店舗で使える金券)を発行する場合、対応機種のiOS端末とAndroid端末からSquare POSレジアプリ、Square リテールPOSレジ、Square 予約を利用してギフトカードに払い戻すことができます。ギフトカード本体からの払い戻しは、スワイプまたは16桁の数字を手入力して行うことができます。eギフトカードも、16桁の数字を手入力して使用することができます。

プラスチックのギフトカードに払い戻しをする:

  1. ナビゲーションメニューを開いて、[取引履歴] をタップします。

  2. レシート番号またはクレジットカード番号を入力して、取引を検索します。

  3. 払い戻しをする取引をタップして、[払い戻す] を選択します。

  4. 払い戻しをする商品を選択し、[払い戻し] を選択して返品された商品を在庫に戻します。

  5. [ギフトカードを追加/スワイプ] をタップします。その後ギフトカードをスワイプするか、ギフトカードのQRコード/バーコードを端末のカメラで撮影するか、ギフトカードのバーコードをバーコードスキャナーでスキャンするか、またはギフトカード番号を手入力してから、[払い戻し] をタップします。

eギフトカードに払い戻しをする:

  1. ナビゲーションメニューを開いて、[取引履歴] をタップします。

  2. 検索バーにレシート番号またはクレジットカード番号を入力して、対象の取引を検索します。

  3. 払い戻しをする取引をタップして、[払い戻す] を選択します。

  4. 払い戻しをする商品または金額を選択して、[次へ] をタップします。

  5. [払い戻し先] で、[ギフトカード] > [eギフトカードを作成] の順に選択します。

  6. ボックスに、お客さまのメールアドレスを入力します。この操作で、顧客リスト内のそのメールアドレスのプロフィールが自動入力されます。お客さま側に画面を向けて、お客さまにメールアドレスを編集または入力してもらい、[完了] をタップします。

  7. お客さまとメールアドレスを確認して、[完了] をタップします。

  8. [払い戻し完了] ウィンドウの [完了] をタップします。

POSレジでeギフトカードへの払い戻しが完了すると、お客さま宛てにeギフトカードの詳細が記載されたメールが届きます。このカードはストアクレジットとして、次回以降のお買い物にご利用いただけます。

Squareギフトカード1枚あたりにチャージ可能な金額の上限は50,000円です。ギフトカード残高を含む50,000円を超える金額をギフトカードに払い戻すことはできません。また、個別精算またはSquare 請求書での支払いの払い戻しをギフトカードに行うことはできません。

モバイル端末でSquareから払い戻しを行うには、取引日から1年以内に処理する必要があります。Square データ経由での決済の払い戻しは、取引日から1年以内であれば可能です。

この期間を過ぎた場合、Squareを介さず払い戻し処理する必要があります。

レポート

ギフトカードへの払い戻しは、Square データの売上サマリーレポートに記録されます。総額がギフトカードに払い戻され、手数料は差し引かれません。ギフトカードに払い戻された金額は、売上サマリーレポートの [合計] セクションの [ギフトカード] で確認できます。

注意:支払済みのチップはギフトカードに戻されません。

現時点では、Square データとSquare POSレジアプリの振込レポートに払い戻しの詳細が表示されます。ギフトカードへの払い戻しでは、あなたとお客様の間でのお金の移動を伴わないため、レポートには表示されません。

お探しの答えが見当たりませんか?