システムの更新情報をみる

ご利用中のSquare サービスに影響を及ぼす可能性のある問題が発生しています。詳細については、弊社のステータスページに随時更新いたします。

ホーム>決済設定の管理

POSレジアプリで個別精算(割り勘)をする

個別精算では、支払いを割り勘でかんたんに精算できます。または複数の異なる支払い方法で受け付けることができます。個別精算はSquare POSレジアプリ経由で、またはデスクトップやノートパソコンのSquare データのSquare ブラウザ決済経由で行えます。

異なる支払い方法で決済を受け付ける

  1. [お会計] をタップします。注意:モバイル端末を使用している場合、またはタブレットを縦に使用している場合は、[売上を確認] > [お会計] の順にタップします。

  2. 画面右上の [個別精算] をタップします。

  3. 最初の支払い方法の [お取引額] を入力し [続行] をタップすると、[支払方法] 画面に戻ります。注意:[支払方法] 画面でのお会計金額を編集するには、[金額を編集] ボタンをタップします(このボタンは [続行] をタップした後に表示されます)。

  4. 支払い方法を選択し、取引を完了します。注意:決済全体を完了する前に支払いをキャンセルするには、[個別精算を編集] > [キャンセル] の順にタップします。

  5. この支払いをさらに分割するには、[個別精算を編集] ボタンをタップして [お取引額] を入力します。

  6. 全額についてお会計が完了するまで、上記の手順を繰り返します。

受け付けた支払いに対して、それぞれ個別のレシートを発行することも可能です。各レシートには、売上の合計額、すべての販売商品、使用した支払方法が表示されます。

注意: 個別精算を利用するには、お使いのアプリが最新版であることを確認してください。

Square ターミナルで個別精算を行う

Square ターミナルを使って個別精算するには、以下の手順を行います。

  1. お客さまの準備が整ったら、[お会計] をタップします。

  2. [X] をタップしてから、[個別精算] をタップします。

  3. [金額で分割] または [均等支払いに分割] を選択します。

  4. 支払い方法を選択し、取引を完了します。

  5. 全額についてお会計が完了するまで、上記の手順を繰り返します。

ブラウザ決済で個別精算を行う

ブラウザ決済を使用して個別精算することも可能です。お客さまのお会計時に、以下の手順を行います。

  1. デスクトップまたはラップトップのパソコンでSquare ブラウザ決済にログインします。

  2. [クイックチャージ] または [商品別売上] を選択して、¥1以上の金額を入力します。

  3. [支払い] から、[個別精算] をクリックします。

  4. 各金額を入力し、新規顧客を作成するか顧客リストから検索してから、支払方法を選択します。

  5. カード情報の直接入力、ギフトカードの直接入力、現金での支払いを記録する、その他の支払いを記録する、から選択できます。[お会計] を押します。無事に処理されると、顧客にレシートを送付できます。エラーが発生したら、支払いの詳細を確認してもう一度お試しください。

  6. [残高を支払う] をクリックして、全額の売上が完了するまで上記の手順を繰り返します。

  7. また金額や支払方法を変更する必要がある場合は、完了した支払いをキャンセルするオプションもあります。支払方法の1つをキャンセルする場合は、全体が無効にならないよう、必ず売り上げを完了させてから行ってください。キャンセルするには、ページ右上の [個別精算を編集] をクリックします。

ブラウザ決済に関するFAQで個別精算の詳細をご確認ください。

重要な注意事項

  • 個別精算機能では、電子マネーはご利用いただけません。PayPayのQRコード決済はご利用が可能です。

  • 個別精算では、全額分の精算が完了しないと売上が立ちません。この場合、個別に受け付けたカードも決済されませんので、必ず売上全額分の精算を終わらせてください。

  • 個別清算が5分以内に完了しない場合はタイムアウトとなり、先に処理した支払いは無効となります。

  • 全額の決済完了前に画面上部の矢印をタップすると、該当の支払いについてすでに記録済みの支払方法や金額をキャンセルできます。

  • 現金またはその他の支払い方法を受け付ける場合、Squareでは実際の金銭処理は行われません。

  • 個別精算を利用するには、お使いのアプリが最新版であることを確認してください。

  • 個別精算のお取引が完了したかを確認するには、[取引履歴]をご覧ください。[取引履歴]に該当のお取引が表示されている場合は、 問題なく完了しています。カード決済の場合は、末尾の4桁が表示されます。もし、該当の決済が[取引履歴]にない場合は、お取引は完了していません。その場合は、既にレシートをお客様に送信済であったとしても、再度決済をやり直す必要があります。JP Split Tender_Check Transactions

POSレジ の詳細を見る

お探しの答えが見当たりませんか?